遠雷

すべて個人の感想です

最近気になる人のこと:おおたもとひろさん

(時間は空きましたが)辛うじて三日坊主にせずに済みました。

 

太田基裕さん

言わずと知れた通称もっくんです。

私は割と若手俳優に対して「同じ高校の後輩女子ヅラ」をしたいタイプなので、あまり若手俳優を愛称で呼ぶことはないのですが、でももっくんはもっくんであってもっくん以外の何物でもないような気がして「もっくん」と敬意を込めて呼ばせて頂いています。

 

もっくんを初めて意識して見たのは、正直よく覚えていません。いやだって、もっくんて若手俳優が通る道の途中に必ずいるじゃないですか?若手俳優オタはもっくんで始まりもっくんで終わる(というのは失礼かもしれませんが)ところあるじゃないですか?ちなみに私は今第二次もっくんブームの到来が予期されているのでそろそろ若手俳優沼の底が見えるのか?と自分で自分を心配しています。

ただそのくらい、彼は若手俳優界の重要なポジションを占めていると個人的には思っていますし、舞台を追いかけていない間もずっと意識はしていました。失礼を恐れずに言うならば道祖神のように、おたくの道中にそっと花を添えてくれる安心感。テニミュペダステ、刀ミュ、くろステと有名どころのキラキラした2.5次元舞台に出演しつつ、スカピンなどのどっしりした内容のミュージカルにも出演してくれるのは、ファンとしては追いかけていて楽しい役者さんなのではないかなあと思います。

 

・マグダラなマリアシリーズ

多分最初のきっかけはここかなと思います。アンナ・エーデルマン少佐!!!未だに何度もDVD観直すくらい大好きな作品です。

パツキンでパイオツカイデー、ナチSSの女性高官、生まれついてのドS気質と要素盛り盛りの上にソロ曲がもんのすごいエロい。是非見てください。歌、振付、すべてがTHE耽美でえっちで素晴らしいのです…

マグダラはコメディだしアドリブもそこそこありますが、もっくん根がものすごい真面目なのにボケる時は全力でボケてくれるので大好きです。頑なだったアンナさんが徐々に人間味を帯びていくのが堪りません。

 

・儚みのしつらえ

このエントリを書くにあたり粗筋や当時の自分の感想を振り返ったのですが、改めて回想してもインパクトのある舞台でした。世界と家庭、大小の戦争にまつわる物語だったのですけど、とても数行では語れそうになく、これを見た大学生当時「世の中にこんなにすごい演劇があるんだ」と驚いたのを覚えています。

「猫の裁判」などもそうですが、生命や倫理観など重いテーマの作品にも触れられるきっかけになってくれるのは、若手俳優自身への好意だけでなく「作品との出会いの場」として舞台通いをしている身としてはとても有難いですし、そういう作品に出ても見劣りしない演技ができる役者さんなのはすごいなあとシンプルに思います。

 

・その他

正直ありすぎて全部は挙げらんねえです。

もっくんと言えばテニミュSLAZY刀黒バスと2.5次元作品にも事欠かないので、2〜3作見ていただければ「これが…太田基裕…いやもっくん…」と簡単に私の気持ちをご理解いただけるかと思います。ね。個人的にマグダラ→刀→黒バスには女型の流れがあると感じていて、マグダラで完全な女性役を演じたことが村正の妖艶な色気につながり、花宮の男でありながら踊っているような居心地悪さの根底に繋がるのではないかと…個人的に花宮は舞台版で好きになったキャラです。

 

・本人

歌もダンスも才能に溢れているとファン目線では思うのに、毎回「もうだめかも…」ってネガ発動してるところ一周して推せますね!あと見た目だと性格的にふわんとほんわかしていそうなのに(主観)、しっかり地に足ついた物事の考え方をしていて頑固ってところも素敵だと思います。

特に廣瀬さんと一緒にいる時の世話焼きっぽい感じ、本当に好きです…ママになってほしい…。染み抜きを持ち歩いてるのとか素直に「なんで?」なんですが、もっくんが持っていると思うとママみが増す気がしてとてもよきです。かと思えばさとちゃんや鳥越くんと一緒にいる時のきゃっきゃしている感じ、普段の気遣い屋さんなところがちょっと抑えられてリラックスしている雰囲気なのもかわいいな~と思います。ほんとうに、万華鏡みたいに素でも役者としても色んな顔を持っている人だなあと思います。

 

一時期、2~3年前はもっくんの舞台をちょいちょい観に行っていたんですが、忘れもしないホテルカルフォリニアが個人的にもんのすごい気に入らなくて拗ねて暫く行かなくなってたんですけど、期間を置いて改めて演技を観る機会に恵まれると「やっぱりもっくん好きだなぁ」と実感したので、またスケジュール都合つけて観に行こうと思います。

マグダラはそれこそ擦り切れるほどリピートしていますし、きっと一度ハートを掴まれると半永久的に掴んでくる人なんでしょう…一度もっくん池に落ちたらもうズブズブです。抜けたと思っても多分数年周期で戻ってくるんです。もっくんは彗星だったんだ!というところでオチとさせていただきたく。